え、チャリ通!? 巨人松井秀喜監督(52)が驚きのプランを思い浮かべた。「自転車で通おうかな」。
5日、秋季キャンプは6日目。この日は午前は所用で午後からの参加。雨天で室内で練習を見つめたが、腕を回したり、腰をひねるしぐさが。「立ってたり、座ってたりすると、だんだん腰痛くなってくるんで」と体を動かし、バットを握る場面もあった。
「運動してないですね。しないとまずいですね」と懸念を示すと、散歩は「ちょっとひざが悪いので、両方手術しているので、歩きすぎると…」と考えた先の答えが「自転車」だった。「良いのプレゼントしてもらえる? 自分で買えって?」と報道陣におねだり。最後は「冗談です」と笑顔も、今後は実戦機会も増えそう。1日の野球教室では推定110メートル弾も放ったが、体力強化はやぶさかではないだろう。
この日は打撃練習時に、ヘルメット着用を促した。「実際、打席に入る時は被るじゃないですか。そういう決まりは、いままであったのかなという話をしただけで、指示してないんですけど。先取りしてくれたんじゃないかな」と感謝。頭も体も動かし、チームも強化していく。【阿部健吾】