【RIZIN】朝倉未来がレジェンド青木真也に勝利、昨年大みそか以来の再起戦白星で飾る

朝倉未来対青木真也 1回、朝倉未来(左)は青木真也をマットに沈めロープにあがりポーズを取る(撮影・和賀正仁)

<総合格闘技(MMA):RIZIN「超RIZIN5 浪速の超復活祭り」>◇10日◇京セラドーム大阪

朝倉未来(34=JTT)が普段より1階級上のライト級(-71キロ)MMA5分3回でレジェンド青木真也(43=BAMF)と対戦。見事勝利し、1回TKO負けを喫した昨年大みそかのラジャブアリ・シェイドゥラエフ戦以来となる再起戦を白星で飾った。

朝倉は前日のフェイスオフでは「俺も明日、ワクワクしてます。すごい試合見せます。楽しみにしてください」と短い言葉で意気込みを表現していたが、その言葉通りの勝利だった。

朝倉はストリートでのケンカや少年院収監という経歴から“路上の伝説”の異名を取り、前田日明氏が設立した「THE OUTSIDER」では2階級制覇を達成した。

2018年にRIZINへ参戦すると、高い格闘IQとカウンターを中心とする打撃技術で強豪を次々と撃破。トップファイターとしての実力を証明した。

19年にはYouTubeを開始。また「BreakingDown(ブレイキングダウン)」を立ち上げて社会現象化させ、格闘技のエンタメ化を強烈に牽引(けんいん)した。ブレイキングダウン契約選手がスポンサー料で格闘技一本で食っていけるようになるなど、格闘家の収益構造を根本から刷新した。

RIZINでは現時点でタイトル獲得は成し遂げてはいないものの、平本蓮との激闘などで世間の話題を独り占め。「アサシン」と呼ばれる熱狂的ファンの後押しも受けて、今大会ではレジェンド青木を見事倒した。

【RIZIN】朝倉未来-青木真也、シェイ-AJマッキーのW王座戦など8試合/ライブ速報