パッキャオRIZIN“参戦”か榊原氏が帰国後発表

19年1月19日、ブロナー(左)にパンチを放つパッキャオ(USA TODAY/ロイター)

総合格闘技のRIZIN榊原信行実行委員長(55)が8日、ボクシング6階級制覇王者で現WBA世界ウエルター級王者のマニー・パッキャオ(40=フィリピン)と接触したことを明かした。同日に自らのツイッターを更新し、パッキャオと握手を交わす写真も掲載した。今後の関係など詳細については同実行委員長が帰国次第、説明する予定。昨年大みそかに元5階級制覇王者フロイド・メイウェザー(42=米国)をリングに上げたRIZINが、新たな仕掛けを始めた。

      ◇       ◇

榊原実行委員長のツイッターには穏やかな表情のパッキャオの写真が掲載されていた。書類に目を通し、6階級制覇王者との握手を交わしたツーショットが並んだ。同実行委員長は「現在、実はフィリピンに来ています。メイウェザーに続き、RIZIN15ではこの男と新たな仕掛けを行います。帰国したらすぐに発表しますので、楽しみにしていてください」とつづった。21日、横浜アリーナで開催されるRIZIN15大会に向け、何らかの交渉をしたことを示唆した。

交渉の内容については明らかにされていない。RIZIN側によれば、榊原実行委員長は9日に帰国する予定で、同日にパッキャオ側と交渉した詳細について説明するという。昨年大みそかのRIZIN14大会(さいたまスーパーアリーナ)では、50戦無敗の5階級制覇王者メイウェザーと契約を結び、キックボクシング界の「神童」那須川天心(20)とのボクシングルールのエキシビション戦を実現したばかり。今度はメイウェザーのライバルのパッキャオに触手を伸ばした形となる。

15年5月に実現したメイウェザーVSパッキャオ戦はファイトマネーだけで両者合わせて3億ドル(約330億円)以上+PPVで出来高報酬があった。メイウェザーと違い、パッキャオは現役の世界王者。今年1月にはエイドリアン・ブローナー(米国)を判定で下して初防衛に成功したばかりだ。次戦はIBF世界同級王者エロール・スペンス(米国)と統一戦に臨む可能性もある注目の選手だ。

RIZINが国内のボクシング公式戦を行うことはできないが、メイウェザー戦のように那須川らとエキシビションや他ルールでの対戦は可能。榊原実行委員長が帰国後に明かす内容に注目が集まりそうだ。

◆マニー・パッキャオ 1978年12月17日、フィリピン生まれ。95年1月プロデビュー。98年12月にWBCフライ級王座獲得。その後スーパーバンタム、スーパーフェザー、ライト、ウエルター級の世界王座を獲得。10年11月にはWBC世界スーパーウエルター級王座決定戦を制して、史上2人目の6階級制覇。ことし1月19日には、40歳にしてWBA世界ウエルター級王座の防衛に成功し、10代、20代、30代、40代でも世界ベルトを巻く偉業を達成。母国では下院議員。愛称はパックマン。169センチの左ボクサーファイター。

▼大みそかの「世紀の一戦」メイウェザー対那須川戦 メイウェザーが18年10月にRIZINへ出場をオファーし、榊原実行委員長は相手に那須川を指名。11月5日、都内で2人そろって対戦を発表した。だがルールが決まらず、8日にメイウェザーが突然、試合中止の意向を表明。これを受けて渡米した榊原実行委員長が試合を予定通り実施すると16日に発表。翌日の会見で「ノン・オフィシャル・ファイト、非公式戦です」とほぼメイウェザーの主張を受け入れた。

また、那須川のキック1発に対し、500万ドル(約5億5000万円)の違約金が設定されていることが判明。さらにメイウェザーはインスタグラムの画像にファイトマネーが「9分で900万ドル(約9億9000万円)」とほのめかす文章を投稿。リング外が注目されたが、31日の試合は、那須川から3度ダウンを奪い1回2分19秒、TKO勝ち。那須川のパンチが左頬をかすめた瞬間、本気モードに突入。33連勝の那須川を子ども扱いし、格の違いを見せつけた。