山本アーセン「パパ勝ったよ~」愛娘に贈るKO勝ち

KO勝ちし吠える山本アーセン(撮影・宮崎幸一)

<RIZIN16>◇2日◇神戸ワールド記念ホール◇総合5分3回61キロ契約

故山本“KID”徳郁さんのおい、山本アーセン(22)が開始124秒、右肘1発で失神KO勝ちした。柔術をバックボーンに持つティム・エスクトゥルース(37)に左腕を抱え込まれると強烈な右膝をボディーへ。相手が左フックを狙うと、その内側からカウンターの右肘をたたきこんだ。

リング上でマイクを手に「空(そら)~、パパ、勝ったよ~!」。ハンガリー人の妻ドルカさんが日本語でつけた、2月14日生まれの長女の名を絶叫した。「3日前から大阪に入って、ずっと娘のことを考えていた。勝ったら、トロフィーで一緒に遊ぶんだとか。気がついたら、叫んでました」と笑みを浮かべた。

RIZINの連敗を3で止めた。「今回はトンネルが長くて、才能ないのかな、と思ったり。でも、周りが励ましてくれて、俺は大丈夫だと再確認できた」。母山本美憂の6試合前に“前座”で白星。4度目にして初のアベック勝利にリーチをかけた。「とりあえず今は母ちゃんのことで頭がいっぱいです」とそわそわしていた。