<全日本:後楽園大会>◇14日◇東京・後楽園ホール
「バックドロップ対決」を制した。21日京都大会で3冠ヘビー級王者・諏訪魔(44)に挑むヨシタツ(43)が前哨戦に勝利し、初タイトルに弾みを付けた。
8日保土ケ谷大会で諏訪魔から「新日育ちのお前と、全日本の俺のバックドロップ、どっちがすごいか勝負しようぜ」と持ち掛けられていた。ヨシタツは序盤から諏訪魔の攻撃を阻止し、積極的に技を仕掛けてた。最後は相手2人にバックドロップを浴びせて完勝。もん絶する諏訪魔に「見とけ」と言いながら、佐藤光留にも決め、3カウントを奪った。
諏訪魔とのシングルマッチは現在3連勝中。初の3冠ヘビーのベルトを視界に捉えた。「4連勝して俺が64代王者になる」と意気込む。試合後にはファンに向けて3つのマニフェストを掲げた。
<1>全日本プロレスの海外進出
<2>映画『ヨシタツ村』の制作
<3>全日本プロレスのイメージアップ
来月からの10選手による総当たり戦「チャンピオンカーニバル」には出場しない。「それぐらいの覚悟を持ってやっている。本気で全日本、業界全体を変えていこうと。ヨシタツ革命ののろしが上がった」。21日、王者に輝き、マニフェスト実現に向け、動き始める。【松熊洋介】