王者井岡一翔、防衛戦へ計量パス「次はボク」女子五輪金の入江聖奈から刺激

9月1日の3度目の防衛戦に向けて計量パスしたWBO世界スーパーフライ級王者井岡(左)と挑戦者の同級2位ロドリゲス

ボクシングWBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(32=志成)が9月1日、東京・大田区総合体育館で同級2位フランシスコ・ロドリゲス(28=メキシコ)との3度目の防衛戦に臨む。31日には都内で前日計量(リミット52・1キロ)に臨み、井岡はリミット、ロドリゲスは400グラム少ない51・7キロでそれぞれクリアした。昨年大みそかに同級1位田中恒成(畑中)を8回TKOで下し、V2に成功して以来の防衛戦となる。

当初は収容50%以下の有観客で開催する予定だったが、緊急事態宣言の延長を受けて無観客に切り替わった。井岡は「明日は会場に関係者とボクと対戦相手だけになる。多くの人はテレビで見てもらうことになる。(世界戦が)できるということがありがたい。感謝する気持ちと、やる以上は必ず勝ちたい。みている方に何か伝わるような試合がしたい」と強い決意を口にした。

東京オリンピック(五輪)期間中には、好きな競技となる野球、サッカーを中心にテレビを通じて観戦した。ボクシングも女子フェザー級金メダルの入江聖奈らの活躍で盛り上がった。井岡は「アマチュアの選手が活躍することでボクシングは盛り上がる。プロの世界王者も、より盛り上げないといけない。より頑張らないといけないと思いますし、影響力というか刺激をもらった。次はボク」と気合を入れ直していた。