【猪木さん死去】名勝負実況した古舘伊知郎が弔問「闘魂は輪廻転生する」「感謝しかない」

亡くなったアントニオ猪木さん宅を弔問し、報道陣に対応する古舘伊知郎氏(撮影・野上伸悟)

元プロレスラーで参議院議員も務めたアントニオ猪木さんが1日午前7時40分、都内の自宅で心不全のため死去した。79歳だった。

プロレスの名実況で知られる古舘伊知郎アナウンサー(67)は同日午後、黒いスーツ姿で猪木さんの自宅を弔問。故人と対面し、「非常に安らかな表情をされていた。ずっとつらい状況のときを見ていたので、『解放されたんだな』と思いました」。

猪木さんにどんな言葉をかけたと報道陣から問われ、「闘魂は輪廻転生すると思う。しばし苦しい思いをされていたので、お休みくださいと言いました。そして、ちょっとわがままだけれど、猪木さんがいなくなった世界はとても寂しいですと言いました」。神妙な面持ちで話した。

生前の猪木さんと最後に会ったのは9月27日だったと明かした。猪木さんから電話があり、会いに来ないかと誘われたという。「その時は相当つらそうだったけれど、少しだけ話をさせていただきました」と振り返った。

実況者として、数々の名勝負を伝えてきた。「希代のプロレスラー。感謝しかないです」と敬意を表した。