無効試合決着の重岡銀次朗陣営、JBC通じIBFにバラダレス再戦要請 4・16代々木設定

バラダレスとの再戦へ向けて意気込みを語る重岡(撮影・小沢裕)

プロボクシングIBF世界ミニマム級5位重岡銀次朗(23=ワタナベ)陣営がIBFに対して日本ボクシングコミッション(JBC)を通じ、同級王者ダニエル・バラダレス(28=メキシコ)と再戦要望書を提出した。

1月6日、エディオンアリーナ大阪で開催された同級タイトル戦は偶然のバッティングで王者側が試合続行不可能に陥り、無効試合となった。2日、都内のワタナベジムで練習再開した重岡、所属ジムの渡辺均会長、試合プロモートした3150FIGHTファウンダー亀田興毅氏が会見し、JBCに再戦要望を託したことを明かした。

亀田氏は「渡辺会長と話してJBCに要望書を出した。JBCからローカルコミッションとしてIBFへの対応をしてもらっています」と説明した。JBCも独自でバラダレス-重岡戦を検証しているとし「JBCからIBFに(再戦要望の)公式文書を出してもらった。もう近々、何らかの回答がくると思います」と見通しを口にした。再戦は4月16日、東京・代々木第2体育館を設定している。

重岡は「同じ王者とベルトを懸けてやらせてもらえれば文句はないです。4月16日でお願いしたいです。もうじき(再戦できるかの)判断が出ると思うし、もう1度、バラダレスとやるつもりでトレーニングしたい」と強い決意を口にした。亀田氏は王者陣営と試合翌日から話し合いを重ねているとし「IBFが再戦を認めてもらえればいけると思う」と手応えを示していた。