那須川天心、バラエティー出演は特別感重視でも「粗品が出てくれというなら考えます」/一問一答

フォトセッションに臨むスーパーバンタム級6回戦を戦う那須川天心(左)と与那覇勇気(撮影・宮地輝)

キックボクシング42戦無敗を誇る人気格闘家からプロボクサーに正式転向した那須川天心(24=帝拳)が4月8日、東京・有明アリーナでボクシングデビュー戦に臨むことが13日、発表された。日本バンタム級4位与那覇勇気(32=真正)とのスーパーバンタム級6回戦で拳を交える。同日、都内のホテルで会見に臨んだ。記者会見後にも報道陣に対応した主な一問一答は次の通り。

◇  ◇  ◇  ◇

-今回の相手は強いが

「プレッシャーはないですよ。やるだけなので、勝とうが負けようが、それが僕の人生ですから。起きたことがすべてなので。それまでに、どう向き合っていくかが大事なので。それをやっぱりやりたいし、やっぱ1番の身内のチームだったり、ジムが信頼して送り出してくれると思うので、大丈夫かなあと不安を持って送り出すことはできないと思うので、そこに応えたいです。応えるだけじゃなく、それ以上の。僕はサプライズが好きなんで、良い意味でサプライズさせたい」

-今後バラエティー番組出演は

「変えていこうと思います。フェーズが結構あると思っていて。知ってもらうフェーズ、それを伝えるフェーズがあると思う。出ていたのは知ってもらう、認知してもらうということを意識してユーチューブもやっていたし、テレビもたくさん出ていた。前回のTHE MATCHで見ていない人も、絶対に知っている人、那須川天心の顔と名前は一致しないけれど、何か知っている人という世の中。それを良く知ってもらうために、今はそれでいいのかなと。スポットで友達に呼ばれたりとか、例えば(芸人の霜降り明星)粗品が出てくれというなら考えますけど。特別感があるものに出ていきたいなと。出てプラスになるものを見極めて出ていきたいなと」

-キックをやっていてボクシングのメリット

「メリットは発想力だと思います。キックやっていたからというわけではないですが、ボクは他の人よりもいろんな発想力は豊かだと思うので。そこは非常に自分の中では有利になるかなと。今までなら来ない間合いでのパンチとか、スタイルは良い方向に使っていきたい」

-今のボクシングのトレンド、伝統で違うこと、変えることを考えているか

「そこは変えるとか思っていないですけど。やっぱ自分の体で、ステップだったりとか違うところは普通のボクサーとは違うと思う。そういうところをやっていきたいなあと思う。どうなるかは分からないけれど、存在で証明したい」

-会見では井上尚弥についてはあまり語らなかったが

「今の立場では新人なので、まだ言えないかなと。新人ということです」

-帝拳ジムを選んだのは

「昔からお世話になっているし、伝統がちゃんとあって格好いいなと。ボクシングジムで1番いけてるなと。興行の力とかだけではない。それももちろんありますけれど、そういうところで選んだわけではない。このタイミングで帝拳でやるのが良い選択かなと」

-与那覇に勝てば日本王座に挑戦する権利が

「そこは仕上がりを見てだと。強くなっていく段階の中で、毎日毎日、日々強くなっている自信はある。その段階を追って、このぐらいならこの相手とできるとか、後ろに下がることはない。前に進むだけなので、毎日毎日トレーニングみて決めていきたい」

【関連記事】那須川天心「ボクシングからの果たし状だと思っている」デビュー戦決定の心境明かす/一問一答

【関連記事】那須川天心「すごく生きづらい世の中。だけどそんなことないと若い子導いてあげたい」/一問一答

【関連記事】那須川天心、バラエティー出演は特別感重視でも「粗品が出てくれというなら考えます」/一問一答