<格闘技イベント:BreakingDown9(ブレイキングダウン)>◇26日◇東京・アリーナ立川立飛
日韓連合VS欧州連合で、「歌舞伎町の最強ホスト」こと舞杞維沙耶が戦慄(せんりつ)のヒザに沈んだ。
「欧州の巨人」こと身長195センチのリオ・リチャードソンとヘビー級(120キロ以下)総合格闘技ルールで対戦したが、組相撲からの右ヒザを顔面に浴びてうずくまると、さらに強烈な右ヒザを浴びてKO負けを喫した。身長183センチの舞杞は12センチ身長の高いリチャードソンに対し、戦前から「デカイ奴との戦いは慣れている」「楽しい〇し合い」「向こうはプロ格闘家だけど、ケンカに職業は関係ない」と豪語していたものの、距離を潰して身長差、リーチ差を埋める接近戦はほぼ通じなかった。
K-1のレジェンドとなるアーネスト・ホースト氏は「リオは良い動きをしていた。適した時に適した攻撃をしていた。舞杞は何もできなかったね」と試合展開を分析していた。
【BD9】城田優の兄・城田純が元芸人のぬりぼうに勝利、超10人ニキ2も圧勝/速報