大相撲の小結阿炎(25=錣山)が5日、4日の研修会後に不適切な発言をしたことについて、日本相撲協会に謝罪した。

阿炎は4日、東京・両国国技館で全協会員を対象とした研修会に出席し、SNSの危険性などに関する講義を受けたにもかかわらず、会場を引き揚げる際に報道陣の取材に対して「爆睡していて何も聞いていなかった」などと発言。これに対し、協会から呼び出しを受けた。

芝田山広報部長(元横綱大乃国)によると、正午すぎ、師匠の錣山親方(元関脇寺尾)と東京・両国国技館を訪れ、鏡山コンプライアンス部長(元関脇多賀竜)から厳重注意を受けたという。

芝田山広報部長は「師匠(錣山親方)とは顔を合わせたけど『大変申し訳ない』と言っていた。(阿炎は)ちょっと情けない。関取で成人しているのに。厳重注意だけじゃなく、教育をしないといけない」と、あきれ顔で話した。

阿炎は昨年11月、当時十両だった若元春とともに、インスタグラムに不謹慎な動画を投稿。「暴力を連想させる」などネット上で批判を受け、全協会員の個人的なSNS使用が禁止になる事態へと発展していた。それだけに、芝田山広報部長は「(4日の研修会では)はっきり言って(阿炎)本人には大きな責任があると伝えたかった。それが子供じみた言動で…」と、残念がっていた。