大相撲の大関朝乃山(26=高砂)が30日、報道陣の電話取材に応じた。

この日の朝稽古では、幕下以下の力士と20番ほど相撲を取ったといい、仕上がり具合については「ボチボチ。来週から初日が始まるので、それまでに体を作っていきたい」と話した。現在もトレーナーの指導による、週3日の筋トレは欠かさずに行っているといい「自分は弱いので、その辺でカバーしないといけない」と意欲を見せた。

話題は米大統領選へ。トランプ大統領が新型コロナウイルスに感染したことは当然、知っており、報道陣から話を振られると「体調を整えて欲しいですし、頑張って欲しいです」と話した。昨年の夏場所で初優勝した際、千秋楽の表彰式で大相撲を初観戦したトランプ大統領から、米国大統領杯を直接受け取った縁がある。あらためて当時を振り返り「僕より体が大きかったですよね」と話した。

1年の納めとなる11月場所(8日初日、東京・両国国技館)では、年間最多勝も狙える位置にいる。45勝でトップの新大関正代に次ぐ、43勝。だが「目指すはそこじゃないですから」と話し、報道陣から「一番上の番付か」と問われると「そうですね。目指すはそこだと思いますので」と横綱を意識した。