<大相撲九州場所>◇4日目◇16日◇福岡国際センター
人気の前頭3枚目の遠藤(26=追手風)が、大関琴奨菊(32=佐渡ケ嶽)を突き落としで下し、3日連続で大関を撃破した。立ち合いでしっかり当たってからの“瞬殺”で3勝1敗、琴奨菊は3連敗(1勝)となった。
前日に通算1000勝に到達した横綱白鵬(31=宮城野)は、この日が誕生日の小結玉鷲(32=片男波)を突き落として4連勝。横綱鶴竜(31=井筒)も前頭2枚目魁聖(29=友綱)を寄り切り、危なげなく4連勝とした。結びの一番では横綱日馬富士(32=伊勢ケ浜)が、前頭筆頭の碧山(30=春日野)の腰砕けで勝ち、2日目から3連勝(1敗)となった。
綱とりの大関豪栄道(30=境川)は、小結御嶽海(32=出羽海)を寄り切って順調に4連勝。大関稀勢の里(30=田子の浦)は前頭筆頭の栃煌山(29=春日野)を寄り切って3勝1敗、栃煌山は4連敗となった。かど番の大関照ノ富士(24=伊勢ケ浜)は、前頭3枚目正代(25=時津風)を寄り切って2勝2敗。正代は今場所初めて土がついた。