元貴乃花親方、政界進出「ありえません」馳氏と面会

元貴乃花親方(2018年9月28日撮影)

馳浩元文部科学相(57)が、日本相撲協会を1日付で退職した大相撲の元貴乃花親方(46=元横綱)の花田光司氏が政界進出について「ありえません」と否定したと明かした。

馳氏は4日更新のブログで、同日昼に元貴乃花親方と面会したことを報告。「これからどうするの? 参議院議員選挙に出るとか報道されてるけど?」と尋ねたところ、「勘弁してください。ありえません。今はまず、お世話になった方々に、こうして退任のごあいさつまわりをします。今後のことはまだ考えられないですね。残してきた8人の弟子たちのことが心配ですから」との返答があったと明かした。

これまでも元貴乃花親方と食事をしたり相談に乗ってきたという馳氏。「今回のことは、一時的なことではなくて、積もり積もったいろんなことの対応の末の、一つの結論とのこと。日本相撲協会の理事全員と貴乃花親方との対立の構図だが、そういう矮小(わいしょう)化された問題でもないように感じる」と、引退騒動に触れ、「まずは心身の健康を取り戻し、次の人生に向けて足元を固めて歩んでいってもらいたい」と元貴乃花親方へのメッセージをつづった。