鶴竜V一夜明け「すごくいい気分で目覚めた」

名古屋場所で通算6度目の優勝を飾った鶴竜は一夜明け会見でカメラマンの要望に応えて笑顔で「6」のポーズ(撮影・小沢裕)

大相撲名古屋場所で6度目の優勝を飾った横綱鶴竜(33=井筒)が、千秋楽から一夜明けた22日、名古屋市のホテルで会見を行った。過去優勝がなかった名古屋で念願の賜杯を抱き「(朝は)すごくいい気分で目覚めた。応援してくれる人の顔を見ると力になる。そういう人が結果を聞いて喜んでいる顔を見るのが何より」と、万感の思いを明かした。

7場所ぶりの優勝を目指した今場所は、けがによる不安との戦いだった。場所前に腰に違和感を覚え、4、5日目まで「油断できない感じがあった」と吐露。場所前は1日2度、場所中は1日1度の治療を行い、痛み止めも服用。負担を掛けない素早い相撲も展開し、日に日に回復していったという。「少しずつ良くなった。相撲に集中して、腰に負担をかけないようにやった」。13日目には平幕の友風にまさかの金星を献上。気落ちしたが、引き締め直すきっかけにもなった。「あの1敗でいろんなものをはき出して、まっさらにして、もう1回集中した。とにかく引きずらないように、今まで12日間取ってきた相撲を取ろうとした」。残り2番は盤石の相撲で連勝。千秋楽では横綱白鵬を、巻き替えの応酬の末に破った。

横綱在位32場所となり、歴代10傑に入った。「休場も多いけどそれは一つの結果として、これからも鶴竜らしくやっていきたい」。33歳として最後の場所で優勝。まだまだ若手の壁になる。

会見を終えて、故郷モンゴルに帰国する予定。「場所前はもしかしたらモンゴルに行けないんじゃないか、計画がパーになるんじゃないかと思っていたので。3日しかないけど、子どもたちとゆっくりしたい」と、ホッと胸をなで下ろしていた。