白鵬貫禄15連勝 9連敗阿炎「今までで一番強い」

稽古後、子どものファンの願いに応じてサインする白鵬

大相撲の横綱白鵬(34=宮城野)が、出稽古に来た関取衆4人を返り討ちにして貫禄を見せた。

4日、福岡・篠栗町の部屋に小結阿炎、十両彩の錣山部屋勢、新入幕若隆景と十両若元春の荒汐部屋勢が出稽古に訪れた。阿炎に9連勝すると、その後は彩、若元春、若隆景と2番ずつ取って全勝。計15番で無敗と圧倒的な強さを見せつけた。稽古後の阿炎が開口一番「今までで一番強い」と舌を巻くほど、九州場所(10日初日、福岡国際センター)に向けて、仕上がりの良さを披露した。

鋭い踏み込みから右四つに組んだり、押し相撲の阿炎をあえて突き放して相手の土俵に立ったり、得意とは逆の左四つに組んだりと、多彩な攻めで危なげなく15連勝した。「流れの中での相撲もあったし、手応えはあったかな」と、相撲勘にも狂いが生じていないことを確認。慣例として西横綱は、初日に東小結との対戦が組まれることが多く、前哨戦を制した格好となった。

若隆景には、ぶつかり稽古で約5分間胸を出した。新入幕の24歳の印象を問われると「勢いがある感じがした。動きはいいね」と認め、今後に期待していた。