元琴光喜の田宮啓司さん経営の焼肉店でランチ堪能「最初は日本昔話に出てくるような山盛りでした」

元大関琴光喜の田宮啓司さんが営む「焼肉家やみつき」でランチに提供されている人気メニュー「やみつき丼」(撮影・平山連)

大相撲の元大関琴光喜の田宮啓司さん(47)が、名古屋場所(9日初日、ドルフィンズアリーナ)で大関とりに挑む3関脇にエールを送った。5日、名古屋市内で営む「焼肉家やみつき」で取材に応じ豊昇龍、大栄翔、若元春の大関同時昇進がかかる異例の場所を展望。「自分が現役の時に体験したこともなければ、見たこともない。3人同時に大関とりがかかるなんて、夢にも思いませんでした」。今も2カ月に1度の大相撲は待ち遠しい。「本当に、ただの相撲好きな人間としては名古屋は面白いですよね」とトリプル昇進に期待を込めた。

     ◇     ◇     ◇

田宮さんが営む「焼肉家やみつき」では、平日限定でランチを行っている。5日、記者が食べたのは3種類の上質な肉がたっぷり乗った「やみつき丼」(1000円)。人気メニューの1つで、ごはん大盛りへの変更が無料。食べ盛りの若年世代からも支持が高そうだ。

実際食べてみると、あまりのご飯のボリュームに食べきれるか不安になるほどだった。田宮さんは「最初は日本昔話に出てくるような山盛りでしたけど、他のおかずが食べれないだろ、とお客さんから言われてセーブしています」と元力士らしい豪快さ? を見せた。【平山連】

◆焼肉家やみつき 名古屋市西区香呑町4-65第5中村ハイツ。名古屋市営地下鉄「庄内通」駅から東へ徒歩7分。営業時間は【昼】月~金11時30分~14時00分【夜】月~木17時00分~23時00分(ラストオーダー)、金17時00分~24時00分(同)、土16時00分~24時00分(同)、日16時00分~23時00分(同)。