白星発進の琴手計、兄の琴勝峰の結婚に動揺なし 20歳にして早くもおじさんに

塵手水(ちりちょうず)を切る琴手計(23年5月18日撮影)

<大相撲名古屋場所>◇2日目◇10日◇名古屋市・ドルフィンズアリーナ

東幕下18枚目の琴手計(20=佐渡ケ嶽)が、宝香鵬(宮城野)を寄り切って白星発進した。「相手が立ち合いで(中に)入ってくるので、入れさせないようした」と狙い通りの攻めを見せ、最後まで右まわしを離さず体を密着させながら押し込んだ。8日に20歳を迎え、20代初白星。10代で関取になることは逃したが、「自分のペースでいけたら」と気持ちを新たに場所に向かっている。

兄で平幕の琴勝峰(23=佐渡ケ嶽)が結婚した話題について問われると、「発表で知りましたし、全く気づきませんでした。隠すのがうまいです」と驚いたという。「兄はもともとそういう感じの人ですし」と特に気にする様子はなさそうだ。今年11月には第1子の男児が誕生予定であることから、20歳にして早くも、おじさんに! 「子どもに会えるのが楽しみです」と笑った。

兄の結婚に触発されて今度は自分も? と期待されるが、「自分はとりあえず相撲を頑張っていきます」。プライベートの方でも、あくまでマイペースを貫く。