TBS系「マツコの知らない世界」は2024年1月3日午後9時から、2時間15分にわたって新春スペシャルを放送する。今回は「相撲メシの世界」と、過去に登場したクセ強ゲストたちが集合する「大新年会」の2本立て。「相撲メシの世界」では、大関貴景勝、関脇大栄翔、幕内の阿炎、翔猿、王鵬のほか、日刊スポーツ・プレミアムの編集長の佐々木一郎、相撲ライターの飯塚さきさんが出演する。
プライベートでもよく一緒に食事に行くという貴景勝と大栄翔の仲良しトークをはじめ、5人中4人が同じ埼玉栄高校出身ということで先輩後輩トークも飛び出し盛り上がる。さらに、阿炎とマツコの取り組みも実現!?
実はいま、相撲部屋のちゃんこ番が次々に代替わりし、Z世代の若いちゃんこ番がSNSを駆使して新しいちゃんこを生み出しているという。さらに、令和の相撲メシは“鶏グルメ”がアツイ!
大栄翔が大好物だという追手風部屋の「カオマンガイ」、王鵬が「部屋で初めて食べた」という大嶽部屋の「ヤンニョムチキン」など、それぞれの部屋自慢の最新相撲メシ、そしてちゃんこ鍋が続々と登場し、マツコと力士たちの箸が止まらない!
佐々木編集長は「マツコさんのおかげで、楽しく収録ができました。ちゃんこのレシピなど、一般のご家庭でも参考になる点がたくさんあります。ぜひご覧ください」と話している。