豊昇龍61年ぶりの屈辱 一山本に敗れ連日の金星配給、新横綱場所で3回は昭和以降最多タイ

一山本は豊昇龍を下し金星を挙げ、気合の入った表情を見せる(撮影・西尾就之)

<大相撲春場所>◇9日目◇17日◇エディオンアリーナ大阪

横綱豊昇龍(25=立浪)が連日の金星配給で4敗目を喫した。西前頭4枚目の一山本に左を差され、土俵際のすくい投げで敗れた。前日8日目には高安に押し倒されて3敗目を喫していた。5日目には西前頭2枚目の千代翔馬にも敗れており、今場所は3つ目の金星配給となった。

新横綱場所で3つの金星配給は昭和以降では最多タイ。1936年(昭和11)春場所の武蔵山、1955年(昭和30)初場所の栃錦、1964年(昭和39)春場所の栃ノ海に続く4人目。61年ぶりの屈辱となった。