宇良が大技「伝え反り」!初場所に続きまた高安に 首抱えられた苦しい体勢から相手はわせる

宇良(右)は伝え反りで高安を破る(撮影・小沢裕)

<大相撲夏場所>◇11日目◇21日◇東京・両国国技館

東前頭5枚目の宇良(32=木瀬)が同じ相手にまたも大技を決めた。小結高安(35=田子ノ浦)と対戦し、伝え反りで勝った。幕内で伝え反りが出たのは、今年の初場所4日目に宇良が高安に決めて以来だった。

立ち合いから突っ張りをしのいで、相手の懐へ。左を差したが、相手の左脇で首を抱えられた苦しい体勢から、宇良が仕掛けた。左を抜いて、のけ反りながら相手をはわせた。

取組中にあごを痛めて、その後は気にするしぐさを続けたため、支度部屋に若者頭の虎伏山が駆け付けた。あごの状態を心配されると「大丈夫っす。多分、あとで治ります」と答えた。

技を仕掛けた場面については「何も考えてないです」とし、取組についても「分からないです」と繰り返し、多くは語らなかった。

【大相撲夏場所全取組結果】はこちら>>