「きめ細かい指導など新たな方針話し合った」楯山親方 伊勢ケ浜親方の問題巡り今後の運営を協議

伊勢ケ浜部屋付の楯山親方(26年3月撮影)

弟子の幕内伯乃富士への暴力行為で2階級降格などの処分を受けた伊勢ケ浜親方(元横綱照ノ富士)の問題を巡り、所属する伊勢ケ浜一門の浅香山理事(元大関魁皇)と日本相撲協会の佐渡ケ嶽危機管理部長(元関脇琴ノ若)は10日、東京・両国国技館で伊勢ケ浜部屋の親方衆と今後の運営について協議した。

9日の理事会では、師匠継続の伊勢ケ浜親方と部屋付き親方4人による集団指導体制を求められた。10日の会合に師匠らとともに出席した楯山親方(元幕内誉富士)は「1人1人の力士へのきめ細かい指導など新たな方針を話し合った」と説明。今後は浅香山理事や佐渡ケ嶽部長による部屋視察の予定もあるという。

伊勢ケ浜親方「覚えていないじゃすまないんだぞ」女性に不適切行為の弟子に暴力/協会リリース全文