琴栄峰が敢闘賞受賞…初の三賞に「良い結果になった」千秋楽勝利で自己最多11勝目

琴栄峰(左)は押し出しで尊富士を破る(撮影・和賀正仁)

<大相撲名古屋場所>◇千秋楽◇26日◇IGアリーナ

東前頭7枚目の琴栄峰(23=佐渡ケ嶽)が千秋楽を白星で締め、初の三賞となる敢闘賞を受賞した。

勝てば三賞受賞となる中、尊富士(伊勢ケ濱)を押し出しで破った。今場所は2日目から9連勝をマーク。11日目から3連敗で優勝争いから脱落したが、最後は連勝締めで自己最高の11勝4敗とした。

NHKのインタビューに応じた琴栄峰は「先場所は負けて悔しい思いをしたので、今場所は絶対にとってやるという気持ちだった。それが良い結果になった。三賞とかは気にせず、目の前の一番に集中しようと思った」と振り返った。今後へ向けては「まずは三役を目指して頑張ります」と決意を新たにした。

【大相撲名古屋場所全取組結果】はこちら>>