霧島が平幕に痛恨2敗目…横綱昇進へ八角理事長「1敗でも苦しいよ」残り9日へ「諦めないで」

霧島(手前左)は義ノ富士に上手投げで敗れる(撮影・小沢裕)

<大相撲秋場所>◇6日目◇18日◇東京・両国国技館

2場所連続の綱とりに挑む大関霧島(30=音羽山)が、痛恨の2敗目を喫した。八角理事長(元横綱北勝海)は「諦めないでやって欲しい」と口にした。

西前頭2枚目の義ノ富士(25=伊勢ケ浜)を土俵際に追い込みながら、上手投げで敗れた。

今場所はハイレベルな優勝が求められる中、またも平幕相手に苦戦。3日目に東前頭2枚目の高安(田子ノ浦)にも敗れており、理事長は「1敗でも苦しいよ」との見解を示した。

「強くならなきゃ。諦めるには早い。最後まで諦めずにやって欲しい」とエールを送っていた。

【大相撲秋場所全取組結果】はこちら>>>

【明日7日目の取組】――>>大相撲明日の取組 秋場所7日目