元関脇藤ノ川の先代伊勢ノ海親方が観戦 藤ノ川の奮闘に「15日間が楽しみです」

先代伊勢ノ海親方の森田武雄さん=2011年

<大相撲秋場所>◇11日目◇23日◇東京・両国国技館

元関脇藤ノ川で先代伊勢ノ海親方の森田武雄さん(79)が、西のボックス席で秋場所11日目を観戦した。

藤ノ川のしこ名を継承した孫弟子は、この日は大の里に敗戦。森田さんは「(藤ノ川が変化した)昨日の一番で横綱が迷ってくれれば良かったけど、本人が迷ってしまったかもしれない。さすが横綱ですよ」と大の里を評価した。

藤ノ川はこの日は敗れたものの、新関脇の場所で勝ち越し。「こんなに勝つと思っていなかった。場所に入ったら連絡しないけど、昨日は向こうから『おかげさまで勝ち越しました』と電話があった。15日間が楽しみです」。同じ小兵の活躍に目を細めていた。

【秋場所全取組結果】はこちら>>