<よい仕事おこしフェア実行委員会>
全国の信用金庫が組織する「よい仕事おこしフェア実行委員会」(事務局=城南信用金庫)は10月20日、福島・飯野町の生産者団体が作るエレファントガーリックを使ったクラフトビール「UFOのエレファントガーリックエール」の披露式を開催した。フェア実行委員会の一員である福島信金が仲介した。
UFOのエレファントガーリックエールは、産学連携プロジェクトでブランド構築を担当している福島学院大情報ビジネス学科の学生と、生産者団体UFOのエレファントガーリックとなかまたち(阿部好克代表)とコラボしてできあがった。福島学院大の桜田葉子学長は「地域と連携し、地域を学ぶことで、学生の実践力アップにつながります。今後もこの取り組みを続けていきます」。完成したクラフトビールを飲んだ福島信金の樋口郁雄理事長は「抵抗なく、舌触りがよかった」と感想を語った。このビールは、今月21、22日に開催される「よい仕事おこしフェア」で飲むことができる。
◆エレファントガーリック 通常のニンニクの5~10倍の大きさに成長する巨大なニンニク。匂いは通常の14分の1程度。
[PR]