NMB48須藤凜々花(20)が、17日にAKB48選抜総選挙の開票イベントのステージ上で行った結婚宣言は、AKB48グループの現役メンバーはもちろん、卒業した元メンバーにも衝撃が走った。批判的な言葉を口にする元メンバーもいた。

<AKB48グループ卒業メンバーや現役メンバーの反応>

 ▼元AKB48大島優子(28) 開票イベント後の17日にインスタグラムに動画を投稿。「結婚発表、何考えてんのかしら」などと言った後「総じて言いたいのは、この帽子がきっと、私の全ての言葉だと思うの。せーの」と「F」から始まる英単語4文字が書かれたキャップを映し出した。ネット上で批判が上がり、19日に「このたびはインスタ動画で不適切なコメントをして申し訳ございませんでした。不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。反省しています」とツイッターで謝罪した。

 ▼元AKB48総監督の高橋みなみ(26) 開票イベント後にトークアプリ「755」で「今のAKBを作ってるのは、今の子たちなの。だからすごいなって尊敬してるの」とした上で「私がモヤモヤしてるのは運営。根本的なことをいろいろ言われるのは目に見えていて、彼女自身もいろいろと言われるでしょう。何かあった時に大変なのは現役のメンバー自身。私も昔それを経験してきました。だからこそ慎重に対応しなければいけなかったんじゃないかなと。怒るファンの方、肯定してあげるファンの方、関係ないのにいろいろ言ってくる人、その重みをメンバーに背負わせるんじゃないよと」と運営側を批判。19日に出席したイベントでは「結婚自体は素晴らしいことですし、おめでたいことなんですけど、かなりリスキーだなっていうのは思いました。この後どういうふうになっていくのかっていうのは見守っていきたいと思います」と発言。