6月のAKB48選抜総選挙で16位に入ったNMB48吉田朱里(20)が21日、東京・新宿の福家書店新宿サブナード店で、初のフォトブック「IDOL MAKE BIBLE@アカリン」の発売記念イベントに出席した。

 メーク術を披露するユーチューブの「女子力動画」が女性ファンに大ヒット中で、そのテクニックをまとめた1冊になった。

 この日はピンクや赤の暖色系の浴衣姿で登場した。「目の下、目尻に赤っぽい、ピンクっぽいカラーを入れてみて、重たくなりすぎないようにしました」と、メークへのこだわりを明かした。

 同期の山本彩(23)からは「女子力おばけ」という異名も付けられ、「(異名に)インパクトがあったから、ここまで来られたかな。さや姉ありがとう。これを喜ぶのは関西人だからだと思う」と感謝していた。ほかにも太田夢莉(17)から「本当に感動する」と言われたそうで、「うれしいです」と表情をほころばせた。

 アイドルになる前は「町内で一番かわいい」と思っていたというが、NMB48に加入すると「周りがみんなかわいい。私なんて全然かわいくない」とレベルの高さにショックを受け、メーク術を学ぶようになっていった。撮影現場ではプロのメークから技術を学んだり、盗んだりして知識を身に付けたという。

 この1年、週2回ペースで動画配信を行い、女性アイドルながら女性ファンが圧倒的多数を占めるようになった。女性ファン獲得に悩む他のアイドルには「SNSを頑張ってと言いたい。ツイッターとか、インスタグラムとか…。私も好きなモデルさんのこととかをSNSで知ったりします」とアドバイスした。

 フォトブックは21日現在で累計3万8700部を発行した。発売前から重版が決まるなど反響が大きく、この日は2度目の重版が発表された。イベント中にスタッフから渡された封書で重版を知らされた吉田は「48グループらしいですね」と笑い、「目標にしていたので、めちゃくちゃうれしいです」と喜んだ。

 総選挙で突然の結婚を発表した須藤凜々花(20)について質問が及ぶと、スタッフが報道陣を制止した。吉田は申し訳なさそうに何度も頭を下げていた。