AKB48の都道府県代表メンバーで結成されるチーム8の小栗有以(15=東京)岡部麟(20=茨城)が20日、都内で、愛媛国体(30日開幕)の記者発表会に出席した。国体応援サイト「#国体fan」とのコラボ企画にチームとして協力している。連覇を目指す東京の代表でもある小栗が「連覇を目指して、東京ふぁいとぉ~」と、ゆるめなエールを送ると、岡部は「かわいい…」と見とれていた。

 2人にとって、愛媛のイメージは「柑橘類」(岡部)「みかん」(小栗)と一致する。小栗が「果物が好きで、その中でも昔からみかんが好き。好きで食べすぎちゃって、肌がみかん色になっちゃった」と明かすと、岡部が「うそでしょ…」と目を丸くしていた。

 日本人で初めて100メートル9秒台を記録した陸上男子短距離の桐生祥秀が、出身地の滋賀代表として400メートルリレーに出場する。岡部は「また記録が出せるのか楽しみ。注目したいですね」と期待を寄せた。

 チーム8は運動神経のいいメンバーがそろう。岡部が「中野郁海(鳥取)は走り高跳び、佐藤朱(宮城)はテニスがすごいです」と、チームメートのアスリートたちを紹介した。48グループで開催する運動会でも、チーム8は2度の優勝経験があり、小栗は「去年はNGTさんが優勝したので、そのリベンジを果たしたい」と開催を熱望。岡部は「チーム8で東と西に分かれて出てもおもしろいですね」と提案した。どちらが勝ちそうか聞かれると、小栗は「う~ん…」と考え込んでしまい、岡部から「そこは『東』って言おうよ」と突っ込まれていた。

 国体では愛媛代表の高岡薫と、18年大会を開催する福井県代表の長久玲奈、さらに19年大会の開催地・茨城代表の岡部がステージイベントや撮影会に参加する。小栗が「私も参加したい」と願望を口にすると、岡部も「ぜひ来て」と来場を呼びかけた。