NGT48山口真帆(23)の暴行事件について16日、新潟県の花角英世知事は定例会見で「早く事実関係が明らかになって、正常な状態に戻ってほしい。騒動が県のイメージに影響しないよう祈りたい」と話した。

事件を受け、新潟商工会議所もメンバーが登場する新潟港開港150年の記念動画をHP上で非公開にするなど、影響が広がっている。商工会議所の広報担当者は「騒動を受け、動画を公開することが新潟のマイナスイメージになりかねないので、一時的に非公開にしました」と話した。一方、今後については「頑張っているメンバーの子もいるので、一緒に盛り上げていければと考えている」とも話した。

県と新潟市も記念行事やイベントに起用しているが、いずれも「事態の推移を見守りたい」としている。県ではNGT48を今秋に開催される国民文化祭のスペシャルサポーターとして起用している。契約では18年度の3月末までとなっており、4月以降の起用は現在のところ「決まっていない」という。

また、この日予定されていたグループメンバーの出演する会見が急きょ、キャンセルされた。今回の騒動が原因と見られ、影響はNGT48だけでなく48グループ全体に波及している。