AKB48のチーム8が14日、山梨・河口湖ステラシアターで「結成5周年記念コンサート」夜公演を行い、アンコールで「トヨタレンタカー」のCMに出演することがサプライズ発表された。

チーム8は、トヨタ自動車のバックアップのもと、「会いに行くアイドル」をコンセプトに、全国47都道府県の代表が集うチームとして14年4月に結成された。CMは6月から放送され、メンバー全員が出演する。

横山結衣(18=青森)は「全員で出られるのはうれしい」と喜びを爆発させ、中野郁海(18=鳥取)は「6年目が新しくスタートする時に、新しい課題をもらったようにも感じる。もっと世間の人に知ってもらいたいと思います。ずっとチーム8の応援をよろしくお願いします」と話した。

この日の夜公演には、一部出演の太田奈緒(24=京都)を含めて43人が出演。小田えりな(21=神奈川)歌田初夏(16=愛知)た8人がゴスペル隊とともにクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」を歌ったり、「10年桜」「それでも好きだよ」など7曲のメドレーをミュージカルとして演じ、さらにバンド編成で「GIVE ME FIVE」などを披露し、ファンを魅了。ウーマンラッシュアワーら番組共演者や、現在はIZ*ONEで活動中の本田仁美(17=栃木)らから祝福メッセージも届けられた。前日13日と合わせて4公演で1万人を動員した。