AKB現役もOGも…さらした胸の内に波紋

大島優子(2017年2月6日撮影)

 NMB48須藤凜々花(20)が、17日にAKB48選抜総選挙の開票イベントのステージ上で行った結婚宣言は、AKB48グループの現役メンバーはもちろん、卒業した元メンバーにも衝撃が走った。批判的な言葉を口にする元メンバーもいた。

<AKB48グループ卒業メンバーや現役メンバーの反応>

 ▼元AKB48大島優子(28) 開票イベント後の17日にインスタグラムに動画を投稿。「結婚発表、何考えてんのかしら」などと言った後「総じて言いたいのは、この帽子がきっと、私の全ての言葉だと思うの。せーの」と「F」から始まる英単語4文字が書かれたキャップを映し出した。ネット上で批判が上がり、19日に「このたびはインスタ動画で不適切なコメントをして申し訳ございませんでした。不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。反省しています」とツイッターで謝罪した。

 ▼元AKB48総監督の高橋みなみ(26) 開票イベント後にトークアプリ「755」で「今のAKBを作ってるのは、今の子たちなの。だからすごいなって尊敬してるの」とした上で「私がモヤモヤしてるのは運営。根本的なことをいろいろ言われるのは目に見えていて、彼女自身もいろいろと言われるでしょう。何かあった時に大変なのは現役のメンバー自身。私も昔それを経験してきました。だからこそ慎重に対応しなければいけなかったんじゃないかなと。怒るファンの方、肯定してあげるファンの方、関係ないのにいろいろ言ってくる人、その重みをメンバーに背負わせるんじゃないよと」と運営側を批判。19日に出席したイベントでは「結婚自体は素晴らしいことですし、おめでたいことなんですけど、かなりリスキーだなっていうのは思いました。この後どういうふうになっていくのかっていうのは見守っていきたいと思います」と発言。

 ▼HKT48指原莉乃(24) 開票イベント翌日18日の会見で「個人的なことを言うと、ファンの方がかわいそうだなというのはあります。どういう経緯で、どういう気持ちで言ったのかがまだ分からない。会見までは何も言えないけど、先輩方が怒っているのも事実。(かつてスキャンダルを報じられた)私は怒れる立場ではないのですが、先輩たちが作ったステージっていうのは考えてほしかったな。私もいろいろ下品な発言はしているけど、ステージ上ではアイドルでいたいなって思っている。アイドルでいてほしかった」。

 ▼NMB48山本彩(23) 開票イベント翌日の18日にブログを更新。グループのキャプテンとしてファンや関係者に謝罪した上で「あの場で言わなければいけなかったのか。これからどうするのか。私も昨晩ずっと考えていました。ただ、今回が全てではなくて、今まで須藤凜々花という1人の人間と向き合い、その努力や軌跡を見てきた身としては、一緒に過ごした間に積み上がった信頼も決して薄くないので、全てを簡単に否定できないというのが本音です」。

 ▼AKB48高橋朱里(19) 開票イベントのスピーチで「悔しくて涙を流すメンバーや、きっとファンのみんなと一緒に悔しかったりうれしかったり、喜んでいるメンバーがいる中で、『結婚したい』とか『結婚します』とか、ファンの皆さんが複雑な気持ちになってしまうメンバーを見て、それまでに流していたメンバーの涙の気持ちを考えると本当に胸が痛いです」。