SKE松井珠理奈「今年はチャンス」紅白出場目標に

ご当地キャラ同士のキスシーンを目撃して盛り上がる、SKE48の左から小畑優奈、松井珠理奈須田亜香里(撮影・森本隆)

 SKE48松井珠理奈(20)小畑優奈(15)須田亜香里(25)が3日、都内で愛知県の観光キャンペーン「愛知デスティネーションキャンペーン」のプレイベントに出席し、3年ぶりのNHK紅白歌合戦出場を今年の目標に掲げた。

 イベント後、囲み取材に応じた松井は「『SKEは勢いがある』と、いろんなところで言われることが増えているので、今年はチャンスなんじゃないかなと思う。愛知県を盛り上げる気持ちもあるので、SKEが愛知代表として出場できたらうれしい」と希望を語った。

 昨年の紅白では、AKB48として出場する48人を投票で決める企画が行われた。須田は選抜には入れたものの、精神的にはこたえた様子。「毎年、選抜総選挙がある中で、紅白歌合戦まで投票で決めるのは、精神的に負担がかかる。単体でグループごとに出場をかけて競いたい」と本音を明かした。15年に加入した7期生の小畑は「私は紅白にまだ出たことがないんです。私が入った年から出られなくなってしまったので、1つの目標です」と語った。

 イベントでは、松井が産業、小畑がグルメ、須田が歴史と、愛知の観光資源をそれぞれプレゼンする企画が行われた。松井はPRロゴのロボット、小畑は小倉トースト、須田は徳川家康の甲冑(かっちゅう)をイメージしたオリジナル衣装で登場した。

 須田は和のテイストが盛り込まれた衣装で、「肩のボタンが家紋になっていたり、細かいところでこだわっている衣装ですね」と喜んだ。しかし、実は小畑の衣装がうらやましかったという。「これがいいです」と小畑の衣装を指さし、「『若いからかわいいのを着られていいよね』って、ひがみを言ってます」と笑っていた。

 SKE48は5日に劇場デビューから9周年を迎え、名古屋・栄の劇場で特別公演を行う。