NGT16歳研究生トリオ高橋、清司、日下部初選抜

サードシングル「春はどこから来るのか ? 」で初選抜のNGT48研究生。左から日下部愛菜、清司麗菜、高橋真生

 NGT48が4月11日に3枚目のシングル「春はどこから来るのか?」を発売し、現役1期生の全24人が選抜メンバーとなることが決まった。研究生の6人は、待望の初選抜。日刊スポーツは、その6人を直撃インタビュー。前編の今回は、清司麗菜、日下部愛菜、高橋真生の16歳トリオの登場です。

 選抜発表は、ファンへの発表よりも先に、メンバーだけに招集がかかって、スタッフから発表された。

 清司 集められた時に、みんなで「何かな? また合宿かな?」って予想してて、シングル選抜発表とは思っていなかったんです。ましてや、全員選抜なんて想像していなかったので、発表されても最初は状況がのみ込めなかったです。

 日下部 もう3rdシングル発売なんだ、意外と早いって思ったら、続けて「24人選抜です」。私はうれしくって、すぐに泣いちゃったんです。でも、周りを見渡したら、最初から泣いてたの私だけで、あれっ? って(照れ笑い)

 清司 みんなは意味がよく理解できなかったから(笑い)

 高橋 実は私だけ劇場に集合できなかったんですよ~。大雪で自宅から劇場までの電車が運行休止になっちゃって、家にいたら、麗菜から電話がかかってきて。「私たち選抜になったよ」って。何のことかさっぱり分からなくて「えっ? 何? どういうこと?」って、しばらく状況が分かりませんでした(苦笑い)

 清司 せっかく電話したのに、全然分かってくれなくて(笑い)

 高橋 でも、うれしかったです。

 実は2ndシングル「世界はどこまで青空なのか?」のMVで、金網に結ばれていた赤い布は、1stシングル「青春時計」の衣装に付いていたリボン。しかも、デビュー時の1期生全26人分が結ばれていた。ひそかにデビューメンバーをシングル曲で大切に紡いでいた。その経緯をへての3rdの全員選抜だった。

 3人 えーっ! そうなんですか? 全然知らなかった!

 もうすぐ第3回ドラフト生や募集を始めた2期生も加入する。同期生だけの青春は終わりを告げる。

 日下部 1月のリクアワで「1期生だけで歌うのは最後なんだ」と、実感が湧いてきました。

 1月のAKB48リクエストアワーでは、NGT48研究生の楽曲「下の名で呼べたのは…」が、第3位と大躍進した。3人にとっては、感慨深い瞬間だった。

 清司 100位から順番に見ていって「全然ない、入ってないんだ…」って思ってたら、まさかの3位。卒業した水沢(彩佳)や大滝(友梨亜)も読める研究生のグループLINEで、みんなで喜び合いました。

 日下部 NGT48の研究生は、研究生歴が長いので、ファンの方々が熱く応援してくれているんだと思います。ありがたいです。

 高橋 正規メンバーに比べてつらいことは絶対に多かったんですけど、絆もできた今は研究生で良かったと思えています。研究生の活動で一番うれしい瞬間でした。

 MV撮影もジャケット写真撮影も終えた。

 清司 自分にとっては初めてなので「あっ、みんながやっていたジャケ写の撮影だ」って高まりました。握手会ではファンにおめでとうと言ってもらえて、より実感が湧いてきています。

 日下部 私は誕生日祝いと一緒に、祝福してもらっていました。

 高橋 私も握手会では、ほぼ会話の内容が初選抜のことばかり。幸せです。

 今後は、3人ともまずは昇格を果たしたい。高橋ならば、その先にもモデルになる夢を追いかけている。今年がセブンティーンの“青春ど真ん中世代”が、NGT48を、どんどん盛り上げていく。【瀬津真也】

 ◆高橋真生(たかはし・まう)2001年(平13)6月3日、新潟県生まれ。愛称はまうまう。15年7月25日にNGT第1期生オーディション合格。16年1月10日に研究生として劇場デビュー。160センチ、血液型A。

 ◆清司麗菜(せいじ・れいな)2001年(平13)4月19日、埼玉県生まれ。愛称はれいにゃ。14年9月にバイトAKBとして活動開始。15年5月に第2回ドラフト会議の最終候補者になるも指名されず。同年7月25日にNGT第1期生オーディション合格。16年1月10日に研究生として劇場デビュー。151センチ、血液型O。

 ◆日下部愛菜(くさかべ・あいな)2002年(平14)2月6日、神奈川県生まれ。愛称はあいにゃ。14年9月にバイトAKBとして活動開始。15年5月に第2回ドラフト会議の最終候補者になるも指名されず。同年7月25日にNGT第1期生オーディション合格。16年1月10日に研究生として劇場デビュー。158センチ、血液型A。