松井珠理奈3カ月ぶり登場「出てきてごめんなさい」

約3カ月ぶりにファンの前に登場した松井珠理奈(C)AKS

体調不良で休養中のSKE48松井珠理奈(21)が6日、愛知・SKE48劇場で、チームS「重ねた足跡」公演 野島樺乃生誕祭の冒頭に、サプライズで登壇した。

ファンの前に姿を見せたのは6月16日、愛知・ナゴヤドームで開催されたAKB48世界選抜総選挙以来で、約3カ月ぶりとなった。

ステージの幕が左右に開くと、そこにはクリーム色のジャケット姿の松井が1人立っていた。感慨深げに客席を見回した松井の第一声は、「やっぱ帰る~!」だった。「泣いてる姿は見せたくなかったよ~。樺乃ちゃんの生誕祭なのに出てきてごめんなさい、松井珠理奈です」とあいさつした。

「たくさん、たくさん、たくさんお休みをいただき、本当にすみませんでした。でも、メンバーはお帰りと迎えてくれました」と報告し、「AKB48世界選抜総選挙第1位、本当にありがとうございます」とファンに深く頭を下げた。「1位と2位で今1番勢い載っているSKE48、そしてノリに乗っているチームSの公演をみなさん、最後まで楽しんでくれますか!」と客席をあおった。その後「では、私に先に言わせてください。樺乃ちゃん、おめでと~う!」と笑顔でさけび、「では、最後まで楽しんでいってください」と舞台を降りた。約3分のあいさつだった。

松井はAKB48世界選抜総選挙で1位獲得後に体調不良となり、翌17日のマスコミ向け会見に出席するも、同日の握手会は欠席した。同19日、SKE48劇場で開催予定だった「松井珠理奈生誕祭」も中止となった。

7月7日、日本テレビ系「THE MUSIC DAY 2018~伝えたい歌~」の生放送で、選抜メンバーが新曲「センチメンタルトレイン」(19日発売)を初披露したが、松井は欠席となった。メンバーたちは松井のセンターポジションを空けたままパフォーマンスし、センターには松井のトロフィーとスタンドマイクが置かれた。同日、グループと所属事務所の公式サイトで休養を発表した。

同曲MVでは、センターの松井がCGと絵コンテで代用されることとなり、未完成版として発表されてる。

だが今月1日には、湯浅洋SKE48劇場支配人がツイッターで「ご心配をおかけしています、珠理奈ですが、少しずつ元気になっております。早く皆さまに良いお知らせが出来ればと思います。最近、撮影した珠理奈の写真です」と両手にピースサインでほほ笑む松井珠理奈の写真を投稿していた。

松井は7日のテレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」(金曜午後8時)に出演し、16人で初となる新曲「センチメンタルトレイン」を披露する。