NGT2期生が初単独イベ、羽切瑠菜「団結力強く」

初の単独イベントを行ったNGT48の2期研究生ら (C)AKS

NGT48の2期生16人が14日、新潟市のNGT48劇場で、イベント「2ki準優勝記念イベント~みんなで勝ち取った準優勝! ここから生活に支障が出るほど頑張ります!!」を開催した。9月に行われたAKB48グループの第2回ユニットじゃんけん大会で、2期生ユニット「2ki」として初出場、準優勝を果たしたご褒美で開催が決まったもの。6月にお披露目された2期生が、単独でイベントを行うのは初となった。

オープニングでは、じゃんけん大会でも着用した黒の衣装に身を包み、真下華穂(18)をセンターに「Show fight!」を踊った。この日は「LOVE修行」「言い訳Maybe」など全6曲を披露。センターは三村妃乃(16)富永夢有(16)寺田陽菜(14)曽我部優芽(16)古舘葵(14)と、大会当日にじゃんけんを戦ったメンバーが務めた。

中でも、「言い訳-」で初めてセンターを務めた富永は加入当初、ダンスが不得意でレッスンでも出遅れがちだったメンバー。この日も泣いてしまうほど緊張したものの、「みんなが励ましてくれたおかげで、今までで一番いいパフォーマンスができました」と、仲間に感謝を伝えた。

イベントでは、じゃんけん大会当日の様子を振り返るコーナーが設けられた。結果は分かっているものの、熱戦を真剣に見直して感動を再び分かち合った。決勝で真下が敗れた場面では、メンバーから「あ~!」「負けちゃった~!」などと突っ込まれていた。

イベントを終えて、羽切瑠菜(18)は「加入したばかりのころは出身地も年齢もバラバラで、一緒にやっていけるのかなという不安も正直ありましたが、こうしイベントを経ていくたびに、みんなの団結力も強くなってきているのを感じています」と、成長を実感。山崎美里衣(17)は「また頑張って、16人みんなで劇場のステージに立ちたい」と意気込みを語った。

2期生は優勝したFortune cherryのメジャーデビューシングル(12月19日発売)でカップリング曲を担当する。