タカトシに地元問われNMB困惑「それは企業秘密」

会見に出席した(左から)NMB48の菖蒲まりん、堀詩音、太田夢莉、タカアンドトシのタカ(撮影・西塚祐司)

NMB48の堀詩音(23)太田夢莉(19)菖蒲まりん(19)が3日、札幌市内の道庁赤れんが庁舎で行われた「みんわらウィーク」の発表会見に出席。

北海道観光大使のお笑いコンビ、タカアンドトシからの“ツッコミ”にたじたじする場面があった。

「みんわらウィーク」は北海道と吉本興業がタッグを組むイベントで今年で4回目を迎える。8月2日から8日間、吉本興業所属のお笑い芸人が中心となり道内各所でお笑いライブなどを開催する。

3人は8月4日の「SDGsウオーク」で参加者と一緒に夏の北海道を歩く。次長課長の河本準一から「アイドルになるのはどうすれば良いかという質問されたら、どうする?」と聞かれて太田は「何か目標とか夢がないとそれに近づくことができない。何か『これだけは』というものを一つ持ってアイドルになって欲しい」。予想外のガチ回答に会場は笑いに包まれた。

堀と菖蒲は北海道出身。だがタカアンドトシに市町村を問われると堀は「それは企業秘密なので…」とシャットアウト。タカからは「本当に北海道かどうか、わからないじゃない」とツッコミを受けた。堀は「地元のイベントに出演できるのはうれしい。楽しみ」と笑顔だった。