高柳明音「前向きに」コロナでSKE卒コン中止も

卒業写真集「いつか、思い出したいこと。」発売会見にアオザイ姿で登場したSKE48高柳明音(撮影・大友陽平)

SKE48高柳明音(28)が4日、都内で卒業写真集「いつか、思い出したいこと。」(光文社刊)発売会見を行った。

今月15日に横浜アリーナで卒業コンサートを開催予定も、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、2日に中止が発表されたばかり。「皆さんにお伝えする前に協議を重ねて、ライブが好きだからこそ、それで悲しい思いをするのは悔やんでしまうと思って、今ここでやると笑顔で終われないかもしれない。アイドルは幸せを届けるものなので。しょうがないというより、誰も悲しい思いをさせたくないという思いでした。前向きに、次につなげられるようにとスタッフさんとも話しました」。

代替公演の開催や卒業時期については今後発表される予定。「卒業コンサートのために作っていたセットリストや演出はいつかかなえたい。卒業が延びるかはまだ分からないんですけど、どんな形になっても、みんなが笑顔になるニュースを届けられればと思います」と話した。

4年半ぶり2冊目の写真集はベトナムで撮影し、この日は民族衣装のアオザイ姿で登場。「11年の思いを込めました。等身大の私がテーマ。皆さんへのプレゼントになればと思います」。

初の本格的なランジェリーショットにも挑戦。「ランジェリーは大人になったからこそできた。セクシーさが出ていたらうれしいです」と照れた。

昨年10月に卒業を発表。今後は女優としての活動を本格化させる予定。ソロ歌手の可能性について問われると「事務所もエイベックスですし、前向きにできたら。ミュージカルもいつか挑戦できたら」と話した。