宮脇咲良「いってきます」HKT卒業、これからは世界で咲き誇る

花吹雪が舞う中、指原莉乃(左)、兒玉遥(右)とアンコール最後の「桜、みんなで食べた」を歌うHKT48宮脇咲良(撮影・岩下翔太)

<HKT48宮脇咲良卒業コンサート>◇19日◇マリンメッセ福岡

HKT48宮脇咲良(23)が19日、マリンメッセ福岡で卒業コンサート「Bouquet(ブーケ)」を行った。

グループをけん引し、さらにIZ*ONEとしての活動で活躍の幅を広げたエースは、タイトル、そして名前のように、たくさんの花に囲まれながらアイドル人生に区切りをつけた。今後も芸能活動を継続する見込みで、グローバルな活躍が期待される。

   ◇   ◇   ◇

花束を意味する「Bouquet」というタイトル通り、色とりどりの花が彩られたステージに登場すると「最高の1日にしましょう! 盛り上がっていくぞ~!」と、会場の4000人のファンや、生配信で世界41カ国から見守るファンに向かって叫んだ。

4月末にIZ*ONEとしての活動を終え、日本に帰国。先月15日に卒業を発表してから約1カ月での卒業コンサートとなり、復帰後の活動期間は短かったが「皆さんにありがとうを伝えられるようなコンサートに」と気持ちを込めた。

自らのアイドル人生をたどる構成。AKB48での初センター曲「希望的リフレイン」などの王道アイドル曲ではかわいらしく、「マンモス」などのダンス曲では、IZ*ONEで磨いた洗練されたパフォーマンスで抜群の存在感を放った。

終盤では、サプライズで盟友の兒玉遥(24)が登場し「さくはる」コンビを“復活”させ、19年4月に一緒に卒業コンサートのステージに立てなかった指原莉乃(28)も登場するなど、アイドルとしての悔いを残さなかった。アンコールでは、ドレス姿で「10年間を思い返すと、一度も1位になったことはありません。でも応援してくれる皆さんが、特別な1位にしてくれました」と感謝。ずっと見守ってきた指原も、何度も涙をぬぐった。

IZ*ONEでの活躍で、韓国を中心に今後の動向にも注目が集まっており、多角的な活躍が期待される。この日のコンサートで、最初と最後に披露したのは「桜、みんなで食べた」。劇場デビューの際「名前のように咲き誇れるようになります」と宣言した少女は、桜吹雪のようなピンク色のペンライトに染まる会場に見守られながら「いってきます」。世界に咲く花になるべく、これからも咲き続ける。【大友陽平】