AKB48テレ東新番組のタイトル決定 MCは「ひろゆき」こと西村博之氏

テレビ東京系新番組のタイトルが「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」に決定したAKB48(C)AKB48

AKB48が出演するテレビ東京系新番組のタイトルが「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」(6日深夜スタート、火曜深夜1時35分)に決定し、元「2ちゃんねる」管理人として知られる「ひろゆき」こと西村博之氏(44)が番組MCを務めることが3日、明らかになった。

キー局での冠レギュラー番組が「0」だったAKB48と、これまでトップアイドルに出演を打診すると「スケジュールがありません」と断られ“負け癖”がついていた同局がタッグを組んで「乃木坂46を超える」ことを目標に“ド深夜”から挑む同番組。テレ東で埋もれた「他局では絶対にできない企画」や、メンバーたちが自ら考案した「AKB48の魅力を最大限引き出すための企画」など、全力で“泥くさく”、企画に挑戦していくという。

そしてMCを務めるのは、かつてAKB48を軽く“ディスって”いたこともあったひろゆき氏。パリから出演し、ひろゆき氏ならではの厳しい意見も交えながら、さらなる成長を目指す。

6日深夜の初回放送では、9月29日発売予定の新シングル選抜メンバーも発表されるという。今回は姉妹グループメンバーは参加しない“純AKB”であることをすでに発表しており、どんな選抜メンバーになるのか、注目が集まりそうだ。

同番組の開始は、5月23日のグループ単独コンサートのアンコールでサプライズ発表され、その際は「乃木坂に、越されました。」の仮タイトルと、「某弱めキー局 ド深夜にて!」とだけ発表されていた。