センター選出のNGT奈良未遥が新曲に言及 男性は「ギュインギュインしちゃう感じかも」

新シングル収録の「SHOWROOM選抜」でセンターを務める奈良未遥(撮影・中島郁夫)

NGT48奈良未遥(24)が、最新シングル「渡り鳥たちに空は見えない」(28日発売)に収録されるSHOWROOM選抜の楽曲「やさしさの重さ」でセンターを務めます。配信アプリ「SHOWROOM」でのイベントでファンとともに勝ち取ったポジションで、8年目の輝きを見せます。【大友陽平】

    ◇    ◇    ◇

-「下の名で呼べたのは…」でセンターを務めた経験はあったが今回のSHOWROOMでのイベントでセンターに選出されて

「SHOWROOMでのイベントにも久しぶりに参加させていただきました。ファンの皆さんに負担をかけてしまいますし、こちらも『よいしょっ!』って力がいる期間になるので最初は出ようかな? どうしようかな? と悩んでたんですけど、参加すると決めました。日を追うごとにファンの皆さんとの団結力を感じたりとか、こんなに応援してくださる方がいてくれるんだと、改めて感じられる場でもありました」

-センターを目指して参加した

「NGT48も若い子が入ってきたり、次のステップへ進んでいくメンバーもいる中で、ファンの皆さんの熱さを再確認できました。選抜総選挙の時もそうでしたけど、夢に向けて押し上げてくださる温かい方たちばかりで、自分のことのように1つ1つのことを喜んでくださる皆さんのおかげでこうやってセンターに立たせていただけます。正直8年目なので、簡単に『センターになりたい!』とは言えなくなってくるんですけど、今回、自分の口から言えるようになったのも応援してくださる皆さんのおかげです」

-周囲の支えも

「同期も応援してるよって連絡くれたり、食べ物を差し入れしてくれたり、配信期間中もたくさん支えてもらいました。何よりファンの皆さんがワクワクして待っていてくれるのがすごくうれしかったですし、ちょっとでも私がキラキラする姿を見てもらって、恩返しできたらと思います。家族にも胸を張ってNGTに娘がいるよ、というのを見せられる作品になると思うので、いろんな意味で、本当にすてきな機会をいただいたなと思います」

-「やさしさの重さ」はどんな曲?

「曲調は…お楽しみです(笑い)。歌詞も、もしかしたら男性の方は心がすごく“ギュインギュイン”しちゃう感じかもしれないです…。曲名の通り、優しさがすごくあふれていて、でもちゃんと聞くと『本当に優しさの重さってなんなんだろう?』って思わされるような曲なので、楽しみにしていてください」

-今回のSHOWROOM選抜は奈良をはじめ、藤崎未夢(22)真下華穂(23)三村妃乃(20)木本優菜(19)の5人

「今回のメンバーも、交わりそうで交わることのないメンバーが集まったと思うので、それぞれがキラキラ輝くと思いますし、せっかくの少人数の機会なので、1人1人をさらに知ってもらって目を向けてほしいと思います。すてきなチャンスをいただいたので、誰よりも輝いて、いろいろな方が気になってくれたり、応援してくださるように…。この子が自分の推しなんだ! ってドヤ顔できるぐらいのものにできたらいいなと思いますし、私もすごくワクワクしています!」

○…今月11日午後5時からは、SHOWROOM選抜特別番組として、BSNラジオ「#奈良未遥のRadio PIYO」が放送される。奈良をはじめ、SHOWROOM選抜の5人が出演し、「やさしさの重さ」の音源も初解禁される。