次世代のお笑いスター候補を紹介する「サキドリ芸人」がWEB版でリニューアル。第1回は「ドーナツ・ピーナツ」が登場します。

☆  ☆  ☆  

「ドーナツ・ピーナツ」は、ツッコミのドーナツ(28)とボケのピーナツ(28)による福岡出身の高校の同級生コンビ。

2人が芸人を目指すきっかけとなったのは、ニックネームが「らっきょ」という共通の友人。ピーナツは「らっきょが『お前ら2人でお笑いやったらいいやん』って。それをきっかけに仲良くなりました」。ドーナツは「らっきょは役者を目指してたぶん東京にいます。いつか共演できたらうれしいですね。らっきょ、ドーナツ、ピーナツってなんか変な感じ」と笑った。

NSC(吉本総合芸能学院)東京校を卒業後、大阪に移り、現在はよしもと漫才劇場を拠点に活動。

ピーナツは「福岡から夜行バスで大阪に行こう、しばらく住んで大阪のNSCに入ろうってなったけど…」と、最初は大阪に来るつもりだったという。だが、2人とも寝過ごし、大阪で降車できず、東京に到着。「福岡の田舎もんやったんで、新宿に着いたら、街とか人とかがキラキラしてて、東京でいいやってなった」と当時を振り返った。

自分たちの漫才の魅力は、ドーナツは「ずっと知り合いなんで、いい意味での『同級生感』」。ピーナツも「ガチのケンカみたいなところかな? 雰囲気とかは大事にしてます。かっちりしすぎていないというか、自然体で等身大な感じがいいと思う」と語る。

芸人としてのこれからの目標は「賞レースで優勝、名前を広める、両親を安心させる、ブームを作る、地元での仕事」など、夢は広がる。ピーナツは「一番はM-1ですけど、その他の賞レースも同じくらい取りたい」と意気込む。ドーナツも「今も親孝行は何もできていないんで、賞をしっかり取って、賞金をもらったら恩返しをしたい」と、コンビで日々、芸を磨いている。【星名希実】

◆ドーナツ 1992年(平4)6月21日、福岡県生まれ。趣味は料理、食べ歩き。178センチ、63キロ。

◆ピーナツ 92年12月3日、福岡県生まれ。趣味は読書、散歩。164センチ、53キロ。