マツコ・デラックス(42)が13日、歯磨き粉「薬用ピュオーラ」の都内で行われた新CM発表に出席した。

 すっかり、芸能界の新ご意見番になったマツコに、取材陣が、最近の話題について次々と質問。ラグビー日本代表のFB五郎丸歩(29)のことを「タイプ?」と聞かれると、「そりゃもう!」。続けて「代表ならだれが来たって大丈夫よ」と声高に語った。

 藤原紀香と片岡愛之助の結婚報道には「あれは、びっくりした。濃度が高いカップルよね。伝わるかなぁ…、は~い、待ってました!っていう…」と説明。「悪い意味ではないのよ」と前置きしながら、「見た目も濃いじゃない? あっさりした雰囲気の人たちが多い中で、うわっ、ありがたい!っていうのはあった」とうれしそうに語った。

 一方で、福山雅治と吹石一恵の結婚や、DAIGOと北川景子の結婚報道には冷静だった。「(福山ロスは)ない。リアリティーがない。北川景子ちゃんを見てもライバルとは思わない」と話した。

 「ピュオーラ」は口臭予防、歯肉炎予防、ネバつき浄化などの歯周トラブルケアに効果があるという。マツコは、トイレや入浴時に20分以上の歯磨きを実践しており、口内の状態をチェックしたら菌が少なかった。「口の中は生娘だから」。

 マツコ出演のCMは14日から放送。