女優綾瀬はるか(30)が11日、都内で行われたTBS系主演ドラマ「わたしを離さないで」(15日スタート、金曜午後10時)のPR試写会に出席し、共演の三浦春馬(25)、水川あさみ(32)とともに見どころを語った。

 英ベストセラー作家、カズオ・イシグロの原作をドラマ化。残酷な運命を背負って育った若者が、生まれてきた意味を見つけるまでを描く。

 3人は初共演。誰がいちばんマイペースかという話題に、三浦と水川は「はるかちゃんじゃない?」。三浦は「人に迷惑をかけるマイペースじゃなく、ぼーっと…」と笑い「なんか、ほっこりします」。そんな三浦が、テレビ番宣のネタ用に、現場のあらゆる人に「今年やりたいこととやめたいこと」を聞きまくっていたことを知ると、綾瀬は「そこの伏線でしたか。いやらしいですね」と白い目でじろじろ。あせる三浦に綾瀬と水川が爆笑するなど、チームワークの良さをうかがわせた。

 ちなみに、2016年にやめたいことは、「電気カーペットをつけたまま寝ること」(綾瀬)「2度寝」(三浦)「暴飲暴食」(水川)。目標は綾瀬と水川が「健康」だったが、三浦は「スキルアップをはかるための目に見える目標設定をチェックしながら消化していくこと」と難解で、女性陣から「分かりにくい」と突っ込まれていた。