中居正広(44)が28日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中居正広 ON&ON AIR」(土曜午後11時)の番組内で、気管支炎と肺炎のため、今月中旬に約1週間入院していたことについて語り、「軽い肝炎」と診断されていたことを明かした。

 冒頭で「知っている人もいらっしゃると思いますけど、ちょっと体調を崩してしまいまして」と切り出した。「体調を崩さなくても生きている人間だったのにな~。おかしいな~何がそうさせたのかな~」と戸惑いを隠せない様子だった。「久しぶりに病院にも行きましたね。入院とかもしましたね。もう治ったんで大丈夫ですよ」と話した。

 番組中盤には、入院の経緯も詳細に明かした。日本テレビ系「ナカイの窓」のロケ後、ホテルの部屋に戻って寝ていたら、「ものすごく汗をかいていた」という。翌日、中居は1人だけ残ったスタッフとロケ先の病院に向かった。その日は薬を受け取り、自宅に戻ったが「(体調が)戻んなかったのよ」。

 そして「しんどくて、のども痛いし、はなも出るし、頭も痛いし。病院行ったら、採血して『入院してください』って」。

 その後、テレビ朝日系「中居正広の『ミ』になる図書館」の収録参加も見合わせた。「10年、いや何十年、レギュラーを休むっていうのは、初めてかもしれないですね。血液検査の結果があんまりよくなくて。結局、肺炎と気管支炎だったんですよ」。

 さらに「治りつつあって退院していいですよって時に、軽い肝炎だと言われたんですよね。A型とかB型とか分からないけど、肝炎の疑いがあるって」と告白。結局、約1週間入院したという。

 現在は血液検査の数値も異常なく、健康という。「ご迷惑おかけしてすみませんでした」と謝り、「みんなも体調とか、気をつけてね。ちょこちょこ、血液検査とかやった方ほうがいいんじゃないかと思います」と呼びかけた。