「ロックンロールの父」と呼ばれ、ビートルズやローリング・ストーンズなどの音楽に多大な影響を及ぼした、米国の伝説的ギタリストで歌手のチャック・ベリーさんが18日、米ミズーリ州セントルイスで死去した。90歳。地元警察や報道によると、自宅で意識がなく倒れているところを発見され、蘇生措置を施されたが、死亡が確認された。死因は公表されていない。

 1926年生まれ。50年代からリズム・アンド・ブルース(R&B)を土台に、「ジョニー・B・グッド」「ロール・オーバー・ベートーベン」など数々の乗りがよい名曲を生み出した。歌詞に批判的な視点を織り交ぜ、古典音楽の象徴に勝負を挑むような内容の音楽を打ち出し、抵抗と反逆というロックの概念を確立した。

 ロックンロールは白人と黒人の融合から生まれ、白人側の米歌手エルビス・プレスリーらとともに、音楽ジャンルとしてのロックを世界に広めた。86年にはロックの殿堂入り。02年には日本で、米ソウル歌手ジェームズ・ブラウンと歴史的な初共演を果たした。

 中でもビートルズは、ジョン・レノンらが楽曲製作の教科書代わりにしていたとされ、ベリーさんが作詞した「ロール・オーバー-」「ジョニー-」などをカバー。レノンは「ロックンロールの別名」としてベリーさんの名を挙げるほど心酔し、リンゴ・スター(76)もツイッターで「チャック・ベリーに神の祝福を」と故人をしのんだ。

 今年は38年ぶりにアルバムを発売する矢先の訃報だった。ミック・ジャガー(73)は「悲しみでいっぱい。彼が私たちにもたらしたすべての音楽に感謝したい」と、ツイッターで追悼コメントを寄せるなど、音楽界全体に悲しみが広がっている。

 ◆チャック・ベリー 1926年10月18日、米ミズーリ州生まれ。幼少から聖歌隊に入るなど音楽に親しみ、53年にギタリストとして加入したバンドでの活動を機にレコード会社と契約。社会への批判を盛り込んだ乗りのいい楽曲と、腰を曲げながらギターを弾く「ダックウオーク」で人気を博した。代表曲「ジョニー・B・グッド」は、「地球の音」としてレコードに収録され、宇宙探査機ボイジャーにも搭載された。