今月30日にフジテレビ・松村未央アナウンサー(30)と結婚するタレント陣内智則(43)が5日、大阪市内で、番組収録に臨み、結婚について「またとないチャンスがめぐってきた」と語った。

 この日は、NTTぷらら、吉本興業が共同で提供を始めた新たな映像配信サービス「大阪チャンネル」のオリジナル番組の収録。同チャンネルは、在阪民放各局が関西独自の文化を発信すべく、協力しており、今回は、ABCテレビが制作し、横山やすし・西川きよしが進行して大人気となった「プロポーズ大作戦」(73~85年)だった。

 陣内は八光とのコンビで進行を担当。「プロポーズ大作戦 なにわのフィーリングカップル 5vs5」(23日配信開始)の収録に参加した。

 その冒頭、八光が「おめでたい話があるんですよね」と切り出し、陣内がニンマリ。ところが、ともに阪神ファンであることから、八光は「阪神が優勝間近で…」。陣内もうっかり「そうそう」とノリつつも「ちゃうやろ。もっとめでたい話あるやろ! 大ファンやけども!」。すると、今度は八光が、陣内と阪神OBの桧山進次郎氏とのディナーショーの話題を振り、脱線しまくり。

 八光のボケ2連発に耐えかねた陣内は、自ら「結婚や! 結婚なんや! いや、まだやけどな」。すると、八光がすかさず、女優藤原紀香との結婚、離婚を引き合いに「数年前にあきらめたのかと思ってた」とつっこむと、陣内は「またとないチャンスがめぐってきたんや」と照れながら返した。

 これに八光は、さらにつっこみを入れ「あの時(紀香との離婚時)は、あしたのジョーの最終回みたいに、もうガチで灰になってましたもんね」。傷口をえぐられつつも、陣内は大笑いしていた。

 また、この日の収録では、和牛の2人、アインシュタイン・稲田、守谷日和、クロスバー直撃・渡辺の5人が、女性5人と、おなじみの“公開お見合い”に参加。その模様を仕切っていた陣内は「俺たちは参加できないんやね」と漏らし、八光から「出来ないです! まして今、陣さん、参加したら大変です!」と突っ込まれていた。