SUPER JUNIORウニョク(31)が12日、約2年間の任務を終え、江原道原州市にある韓国陸軍の軍楽隊から除隊した。世界から約500人のファン(E.L.F)が駆けつけ、メンバーのイトゥク、イェソン、シンドン、そしてユニットD&Eの相棒ドンヘらが出迎えた。

 感無量の面持ちで登場したウニョクは、ドンヘやメンバーと抱擁。ファンの前で除隊を報告した。除隊の感想を聞かれると、「清々する一方で、名残惜しくもあります。久しぶりにカメラの前に立つので、ドキドキしています」と話し、「緊張のあまり、夕べは何度も目が覚めました」と語った。そして、「何よりもファンのみなさんに感謝します」と目を潤ませた。さらに、2日後に除隊のドンヘには、「ここまで来てくれてありがたいです。ドンヘの次は、シウォン、ギュヒョン、リョウクがいますが、みんな任務が終わるその日まで、無事に元気に除隊してほしいです」と応援メッセージを伝えた。

 最後に、今後の活動について「もうすぐSUPER JUNIORは、カムバックします。ぎっしり(中身が)詰まった、すてきなステージと音楽で返していきたいと思います」と語り、弟たちがいない間に頑張った兄イトゥクらに感謝した。

 ドンヘとウニョクは、7月23日にソウルでファンミーティング開きファンと再会する予定だ。