韓国俳優チャン・グンソク(30)が、今月9日に4枚目のアルバム「Voyage」を発売する。作詞を手がけたタイトル曲は、ファンへの感謝の思いを軽快なサウンドに乗せたサマーソング。5歳でモデルデビューし、今年が芸能生活25周年の節目。このほど日刊スポーツのインタビューに応じ、自身の芸能活動を「運命」だと覚悟を示し、日本のドラマや映画にも出演したいと意欲を語った。

 「うなぎ(ファンの総称)の1人1人に直接、話したいメッセージを歌詞で表現しました。それは『チャン・グンソク』を選んだことを絶対に後悔させないということ」。日本語で「航海」の意味にあたる新アルバムのタイトル曲「Voyage」に込めた思いを、グンソクはこう語った。いつもは笑顔を絶やさないが、この時ばかりは真剣なまなざしで言葉に力を込めた。

 福岡でファンミーティングを行った今年4月。宿泊先のホテルの窓から海を見ると「I LOVE JKS(Jang Keun-Sukの略)」「チャン・グンソク 頑張れ」などと砂浜に書かれたファンのメッセージが目に飛び込んできた。その瞬間、感謝の思いと感激で心が震えたという。「こんなに大きな愛をもらっていいのかな。そう思いながら、今の気持ちを表現したいと思って5分で詞を書き上げた」と、新曲の誕生秘話を明かした。