俳優村上虹郎(20)が17日、神奈川・由比ガ浜のLIFULL HOME’S 海の家で、主演映画「二度めの夏、二度と会えない君」(中西健二監督、9月1日公開)のヒロインを演じた吉田円佳(21)とトークショーを行った。

 病床に伏す同級生へ思いを伝えたことに後悔した青年が、タイムリープして2度目の夏をやり直す青春映画。共演はAKB48加藤玲奈、金城茉奈、山田裕貴ら。

 村上は主人公の立場に自分を置き換え、「僕の性格だと(相手の命が長くないと知っても)すぐに好きって言いに行こうと思う」。しかし「好きな人が死ぬって、分からない。計り知れない感情が生まれてくると思います」と演じた役に共感していた。ヒロインの吉田も「好きと言われるのはうれしいけど、未来がないと知って告白されるのはつらいと思う」とヒロインの複雑な心情に理解を示していた。

 劇中では金城、山田とバンドを組み、ライブシーンも披露している。吉田は女性バンド「たんこぶちん」のメンバーとして活動中で「男女混合のバンドって組んだことがない。しかも制服で、もう1回青春できた感じがありました」とニッコリ。普段からギターを弾くという村上も「1人孤独に弾いていたので、楽しかったですね」と撮影を振り返った。

 吉田はイベント最後に、たんこぶちんによるエンディング曲「夏のおわりに」を弾き語りで披露した。吉田の生歌を聞いた村上は「最高でした」。吉田も「1人で弾き語りはめったになくて緊張するけど、そう言っていただけてうれしいです」と安堵(あんど)の表情を浮かべていた。